「歌の手帖ニュース」は、株式会社歌の手帖社が運営しています。
雑誌<歌の手帖>の編集経験とネットワークを活かし、演歌・歌謡曲に関する最新情報を日々お届けしています。
誌面では、人気歌手のインタビューや最新曲の紹介、カラオケのワンポイントアドバイス、読者が参加できる誌上カラオケ審査や全国大会まで、幅広いコンテンツを展開しています。
創刊から30年余り、演歌・歌謡曲ファンの皆さまに寄り添う情報掲載専門誌として支持されてきました。
その誌面づくりのノウハウを活かし、オンラインでもよりタイムリーに情報を発信しているのが「歌の手帖ニュース」です。
最新のリリース情報やコンサートレポート、歌手の活動ニュースまで、読者の皆さまと歌手の架け橋となることを目指しています。
▼ 目次
1. 代表取締役社長のご紹介
2. 編集部からのメッセージ
山崎 博世(やまざき ひろよ)
月刊<歌の手帖>は、カラオケが国民的娯楽となった1993年9月に創刊し、おかげさまで2023年に創刊30周年を迎えることができました。
改めて、ご愛読くださっている読者の皆さま、ご協力くださっている関係者の皆さまに、心より感謝申し上げます。
編集部員として本誌には創刊2年目から参加し、その後、2001年から2011年までは編集長を務め、<歌の手帖>は順調に部数を伸ばし、2018年、法人として独立するにあたり代表に就任いたしました。
音楽業界や出版業界を取り巻く環境は、技術の進歩によって大きく変化しています。
だからこそ普遍的に人の心をとらえる「歌」の魅力を、時代に合った形で届け続けることが私たちの使命であると考えています。
歌を愛する人たちの思いをつなぎ、楽しむ場をつくり、広げていくことが、先輩方への恩返しであり、次の世代への橋渡しでもあります。
演歌・歌謡曲を愛する皆さまと、これからも共に歩んでまいります。
「歌の手帖ニュース」は、歌を愛するすべての人のための場所でありたいと考えています。
誌面と同じように、オンラインでも“信頼できる情報をわかりやすく、楽しく”をモットーにしています。
これからも、演歌・歌謡曲の魅力をお伝えしていきます。
ご意見・ご質問、取材や広告掲載に関するお問い合わせはこちらまでお願いいたします。
お問い合わせフォーム:こちら
初稿:2025年10月29日