月刊歌の手帖1月号 巻末楽譜特集は純烈さん!その2 酒井一圭さん・こぼれ話

現在発売中の月刊歌の手帖1月号

巻末楽譜特集は
先日も書きましたが
「実は、いい歌唄ってる」純烈さん特集デレデレ

▲リーダー・酒井一圭さん。扉(P183)候補だった写真

 ※大阪・箕面温泉スパーガーデン「箕面劇場」さんライブにて

涙の銀座線
ひとりじゃないから
しのび哀
スターライト札幌
SAYONARA SAPPORO
言葉足らずのメロディ
大阪ロマン
愛が裁かれるとき
そっと涙のラプソディ
好きだよ

の10曲を掲載ベル

「恋は火祭り」や「失恋ピエロ」

「恋は青いバラ」とか「純烈一途」「ジグザグ」

「六本木は嫌い」とかも入れたかったんだけど

10曲しか入らないからね…

▲胸に手を当てて唄うこと、多いよね

歌手の巻末楽譜特集のときは

歌手の方のインタビューを掲載…というスタイル

今回は、作詞も手掛けているし、リーダーだし

ということで、酒井一圭さんにご登場願いました

もう訊きたいことがてんこ盛りすぎて

時間が全然足りなかったんだけど(笑)

誌面も全然足りなかったチーン

絶対的に話がおもしろんだから!

って編集長への熱弁が弱かったかなぁ

まぁ、そんなことはさておき

掲載できなかったお話を…

お蔵入りしちゃうのはもったいないので、ちょっとだけ

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昔、リーダーが作詞されるとは

ステージの佇まいからは想像できなかった

と言った時の答えが

「私、こう見えて繊細ですから」

▲口元あたりに繊細さが…?(笑)。確かに繊細な一面も

リーダー話術には慣れたつもりでも

予想外の答えで思わず、ちょっと吹き出しちゃったよねぇ

言葉が好きで、こだわりを持つリーダー

『大阪ロマン』の2番で“ロマン”を“あかん”に変えてもらった、

というエピソードは有名だけど

ほかにもこだわりが?

「『言葉足らずのメロディ』を“メロディー”にしない、とか

“小さな恋のメロディ”という映画が好きだから

理由はそれだけ(笑)

純烈の元々の名前“純情烈将伝”の純情とかね

『純烈一途』に入れたし、

『愛が裁かれるとき』でも使ったよね。そこがこだわり」

▲いい表情で唄いますなぁ

超がつくほどの歌好き

一番リスペクトしている歌は?

「子供ながらにびっくりした『あの素晴らしい愛をもう一度』

2年生か3年生で、入ってた劇団で誰かが唄ったんだよね

♪同じ花を~のところ、がさ

まだ恋とか愛なんて何にもわかってなかったけど、

同じ花を見て“綺麗だね”って言いたいじゃないですか、好きなコと

でも、今思うのは、そんなんじゃ続かないんだよ

むしろ別の方がよかったりもするじゃん

“あの花綺麗だね”“え?別に”みたいな夫婦に方が長続きしたりさ

ジョイントコンサートとかのエンディングで唄ったりするじゃん?

あのフレーズで昔の自分を思い出すし、

今の自分の気持ちも思い出す

もっと長生きするとまた変わるかもしれないよね」

話の前後は書けないけど

「この話は永久するからね、

“俺はシツコイ男だ、永遠に語り継ぐ”

という金字塔を打ち立てようとしてるんです(笑)」

この言葉の選び方のセンスとリズム

考える間なく、ポンポン出てくるんだから

本当、頭の中をのぞいてみたい

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まだまだ、あるんだけど

あとはまた今度…か、永遠に内緒(笑)

あ、あと、インタビュー中、

メンバーが書いた歌を唄ってみたいね…ってリーダーが言ったんで

白川裕二郎さん

小田井涼平さん

後上翔太さん

にも、「作詞したい?」と訊いたら――

小田井さん・白川さん「興味ないで~す」(即答)

後上さん「無理…。でも、以前、

     同じテーマで歌詞を書いてくれてという発注があったんですよ」

なんと?!

結果、

後上さん『ぱぴぷぺぽブルース』

白川さん『ぱぴぷぺぽのうた』

だったそうで(笑)

何のテーマかは忘れたそうだけど

まさかの、ぱ行かぶり(笑)

どんな歌だったんだろう…興味深いよね

リーダー・酒井一圭さんのインタビューは

P116~117(カラーページ)に掲載

でね、ココだけの話なんだけど

P117のリーダーは

世界で一番イイ男!だって

……友達が言ってたデレデレ(笑)

では、また――♡

たくみ@いつか第2弾を……(できたらいいな・笑)

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