多彩な歌唱力と表現力で〝マジカルボイス〟の異名をとる葉月みなみの最新シングル『バラの香水』(作詞・荒木とよひさ、作曲・幸耕平、編曲・周防泰臣)が、4月16日に発表されたUSEN「週間 USEN HIT 演歌/歌謡曲 ランキング」で第1位を獲得した。
葉月はこれまでにメジャーシングル曲『許さないでねぇ』(発売・テイチク)、世界戦略曲第4弾『永遠に、二十歳さ』の2作が同ランキングの1位を獲得し、今回が3作目。
『バラの香水』は、現在、日本最大の音楽配信代行サービス「TuneCore Japan」を通じて世界185カ国、55のプラットホームに向けて配信中で、日本のみならず世界的にも話題になっている。
同曲は、1997年に矢野裕子がリリース。好きな人への想いを薔薇の香水にたとえて唄ったせつないバラード作品で、プロデューサー・岩尾三四郎氏が同歌手の所属事務所社長と懇意にしていたこともあり、その矢野が第一線を退いた後、「いつかこの曲を自分の手でもう一度、世に出したい」と念願し、葉月に白羽の矢が立った。
■葉月みなみコメント
「私が1位の知らせを受けたのは、昨日の午後でして、ちょうど横断歩道を渡っているときでした。『えっ!? 待って待って!? うそでしょ!?』と、まわりの歩行者が振り返るほど大きな声を上げてしまいました。本当に心臓が飛び出るかと思いました(笑)。そして、熱い思いがこみ上げてきました。
3作目の快挙を成し遂げ、“絶対にこれからも諦めずに進もう”と、強い気持ちが沸き上がっています。つらいことや苦しいこともたくさんありますが、やっぱり歌が大好きです。こんな素晴らしい楽曲を唄わせていただける幸せを噛みしめながら、応援してくださる皆さまのご期待にこたえるためにも歌手としてさらに磨きをかけていきたい」
今年でデビュー17年目を迎え、最新曲『バラの香水』と同時にリリースした初のコンプリートアルバム『葉月みなみコンプリートアルバム~世界戦略曲全集2025~』は、2022年9月発表の世界戦略曲第1弾『レイニー・バスステーション』から前作『コブラ』(昭和のアニメ主題歌「コブラ」のカバー曲)までの世界戦略曲シリーズ6曲に、葵司朗とのデュエット曲『恋は素敵なショータイム』のソロバージョン(初収録)を加えた全7曲収録。こちらも好評を博しており、「1位になったからといって決して気を緩めることなく、初心に帰って、いままで以上に歌に専念しながら今年は大好きなライブでたくさん歌を歌っていきたい」と語った。