2025年6月5日
「R-1グランプリ2025」を史上最年少優勝した友田オレが、決勝ネタで扮した65歳の演歌歌手・風間和彦の楽曲『辛い食べ物節』。本日6月25日、配信リリースし、MVも公開となった。
■風間和彦『辛い食べ物節』
MVには、風間ではなく友田オレが出演しているといういびつな形で制作され、1980年代のカラオケ映像を彷彿させるテイスト。撮影機材もDVカメラを使用し、タイトルやインサートなど細部にまで80年代にこだわった作品になっている。
衣裳にも徹底的にこだわり、普段では見られない友田のバンダナ姿も見どころのひとつである。
内容は、ミュージシャンを夢見る若者を演じる友田が弾き語りをしているところに、ある一人の女性が現れるところから始まる。カラオケ映像あるあるを盛り込み、クスリと笑えるシーンもあれば、後半はBarで大人な雰囲気な展開に。しかし良い雰囲気の中、二人の前に出された“ある食べ物”のせいで思いもよらぬ展開に⁈ カラオケ映像ならではの、楽曲を意識した内容にもなっており、ラストシーンで見せる芸人友田オレの演技は必見である。
■友田オレ コメント
「今回、風間先生の楽曲のMVに出させていただくこということで緊張もしたんですけど、いちファンとして、出られて嬉しいという純粋な気持ちを大切にして、風間先生の世界観を表現しましたので、ぜひ皆さんに見ていただきたいです!」
■風間和彦 コメント
「聞いたところによると、今回芸人の友田オレくんがミュージックビデオに出演してくれたみたいで、彼の演技にも期待しています。彼ならやってくれるよ」
■『辛い食べ物節』
作詞/友田オ 作曲/清水遊 編曲/中島慶久
6月25日デジタル配信リリース