今日、12月11日は
純烈さんのリード・ボーカル!
白川裕二郎さんのお誕生日♪
おめでとうございます~~~
43歳は、素敵なことハッピーなことばかり
大挙してやってきますように♪♪♪
さて。
昨日もちょこっと書きましたけど
純烈さんの巻末楽譜特集は自分にとって
悲願中の悲願…
何度も会議に乗せては、誰にも相手にされなかったけど
1月号の会議では、N部長が「いいんじゃない?」と鶴の一声
ありがとうございます、N部長大好き!(笑)
……あれは確か、2013年12月半ばのことじゃった……
毎月の編集部新曲試聴会で『スターライト札幌』を聴いた瞬間
うわ、いいね!
今まで興味持てなかったけど、この歌は生で聴きたいわ~
って思っちゃったんだよね
※当時の「聴かせ手帖だい」にも書いてあった(笑)
そう、そもそも、
自分が純烈さんの担当になりたいと思ったきっかけは
「歌」と「歌声」
ファンの皆さんの熱気が凄いとか、
メンバーの考え方やトーク、キャラクターが変…興味深いとかは
インタビュー後からの理由でねぇ(番茶を飲みながら回顧・笑)
純烈さんは歌以外の部分でクローズアップされることが多くて
(それはそれで、とても素敵なことだけど)
専門誌だからこそ出来る、
誌面で、楽譜で、彼らのいい歌を読者の皆さんに伝えたい!
と…
そうしたら、上記のN部長が賛同してくれて
実現の運びとなり
「実は、いい歌唄ってる 純烈」特集が実現
ふふふ……
楽譜掲載の10曲をどうするか
悩みましたねぇ…
まぁ、自分の悩みなんてどうでもいいから置いといて
扉(183)ページに掲載した写真は
大阪の箕面温泉スパーガーデン「箕面劇場」さんでのライブ
巻末楽譜特集らしい、唄っている写真…なんだけど
小田井涼平さんだけは、4人のバランスと構成の関係で
マイクが見えてないのね
本来ならば
このショットなんだけど
唄ってないけど、これも好き
後上翔太さんも
綺麗な横顔とか
ペンラの海でのこれとか
……かわいい(笑)のとか
白川裕二郎さんだって
自分的絶対角度のこの写真とか
(手元も綺麗)
笑顔とか
この写真の目元が
最高に艶っぽくて、いいんですよ!
小さくリサイズしてるんで、わかりにくいけど…
上の写真以外にも、いろんな写真が山ほど
そこから絞って
デザイナーのいっちーさんと相談して
サシカエしたりしつつ決定
小田井さんの写真、実はこのカットにしたかったんだけど
(全カット中、一番のお気に入り)
今回の企画的に…(笑)
掲載楽曲は
涙の銀座線
デビュー曲
ひとりじゃないから
『キサス・キサス東京』C/W、
ライブでのラストソングになることが多い
しのび哀
シングルには入ったことがないのに、超絶人気曲
スターライト札幌
故・中川博之先生作曲、ザ・ムード歌謡!
SAYONARA SAPPORO
リーダー・酒井一圭さん作詞作として初めて世に出た作品
『星降る夜のサンバ』C/W
言葉足らずのメロディ
純烈(実は酒井さん)作詞曲
こちらもラストソング頻度の高い、ハートウォーミングな
心に“茜空”が広がる作品
大阪ロマン
『愛でしばりたい』AタイプC/W
リード・酒井さん
キャッチ―なサビのムード歌謡
愛が裁かれるとき
『愛でしばりたい』DタイプC/W
今の時期にぴったり、切なきクリスマスソング
そっと涙のラプソディ
『純烈のハッピーバースデー』AタイプC/W
寄り添ってくれるようなメロディと白川さんのボーカル
好きだよ
『純烈のハッピーバースデー』CタイプC/W
恥ずかしがらずに、スナックとかで唄って欲しい名曲
楽譜欄外のコメントも読んで感想くださる方が多くて
とってもうれしい!!!
ありがとうございます
『好きだよ』だけではなく
どの歌も本当に、いい歌だし
カラオケ大会とかスナックとか、飲み会なんかで
唄ってみて欲しいなぁ…なんて願いも込めて編集しました
純烈さんきっかけで、ムード歌謡も好きになったし
小田井さんがカバーするマニアックな歌とかもね
本当にありがたい
そんな感謝も、ちらりと込め…
酒井一圭さんの写真とお話は、また今度
あ、全然関係ないんだけど
1月号の「月刊歌の手帖」ロゴ、
気づいてくれた方いるかなぁ
ロゴをズームアップ
もいっちょ
真田ナオキさんの表紙イメージに合わせて
雪を積もらせてもらいました
もちろん1月号にも
純烈さんの連載(カラー2ページ)あり
クラウン徳間☆演歌ふれあいコンサート
も掲載してて
ふれあいコンサートさんからは
色紙のプレゼントも
※出演者全員、純烈さんのみと2種類
(応募〆切は今月末)
純烈さんは2年連続で紅NHK紅白歌合戦出場!
おめでとうございます~
いやもう、本当によかった……
ね!
では、また――♡
たくみ@キサスも今では好き(笑)
歌の手帖 2020年1月号 | 歌の手帖,2020 | 歌の手帖社 utate online